メンテナンス訪問のお話し


こんにちは。

現場担当の関です。

 

天気の良い日が続きますが、ちょこちょこと肌寒い時もあり、暖房器具の片付けや衣替えなどが

なかなかできないのですが、皆様はいかがでしょうか。

 

今朝のニュースによると、衣替えはGW期間中にするのが良いそうです。

というのも、GWを過ぎると、衣類につく害虫が産卵を迎える時期になるそうです。

そのため、産卵期以前に防虫剤などを利用し、洗濯が済んだ衣類を片付けるのがベストタイミングだそうです。

 

さて、本日は、最近メンテナンスにて訪問させていただいた中であったお話をいくつかさせていただきます。

 

①オーブンが突然使えなくなった

こちらはお使いのビルトインタイプの電気式オーブンが急に電源がつかなくなった、ということで訪問しました。

お話によると、「しばらくオーブンは使用していなかったが、使おうと思ったら電源が入らない。

ガスコンロは普通に使える。」とのことでした。

 

訪問して点検すると、原因はコンセントが抜けていたことでした。

少し前にご主人が掃除の際に抜いて、そのままだったことが原因でした。

 

②引き戸の動きが悪い

こちらはトイレの引き戸で、「ここ最近動きが悪くなり、引っかかる感じがする」ということで訪問しました。

既製品のメーカー品建具で、動きの確認をすると、特定の部分で「カタン」と引っかかるような感じがしました。

 

建具を外してみると、レールに小石のようなものが落ちており、その周りにホコリの塊がありました。

これらを除去し、レールを掃除機等で清掃すると、スムーズに改善されました。

 

③トイレの電源が入らない

こちらはトイレの電源が入らず、仕様後にリモコンで流せない、という内容で訪問しました。

「まだ、築4年でトイレも新しいのに、、、ブレーカーを上げてもリモコンが効かない。」と、

かなりショックを受けていたご様子でした。

 

トイレを見せていただくと、トイレ器具のコンセントについている漏電遮断器が作動したままでした。

こちらのリセットボタンを押すと、ものの数秒で立ち直りました。

トイレのコンセントには、漏電遮断器という、停電時や漏水が発生した際に作動し、

火災等の発生につながらいにくくするための安全装置がついております。

 

 

以上、皆様にも起こりうるかもしれないメンテナンスのお話でした。

 

何かあった際に、すぐに私たち業者にお電話いただくのはありがたいですし、確実な部分がありますが、

まずは取扱説明書をお読みいただいたり、簡単なお手入れなどの知識を持っていただくと、

ちょっとしたトラブルに慌てずに対応していただけます。

 

それでもわからないときや不安な時は、危機を分解したり、油等をさしたりせず、

まずは私ども専門業者にお気軽にご相談ください。

sp
sp
sp

コンタクト

TEL :0258 - 94 - 5574 FAX:0258 - 27 - 7282

メールフォーム