こんにちは。
現場担当の関です。
ようやく降雪が落ち着いてきて、冬が終わっていくのかな、、、と感じる毎日です。
私事ですが、先日、自宅の雪庇落としをしていた際に、給湯器の排水パイプの周りを、
カバーのように氷が覆っているのを見つけました。
幸い、手ですぐに剥がれたのですが、気になって下から覗き込んだところ、
ワラくずのようなごみが入っているのが見えました。
「なんでこんなところに?」と疑問に思ったので、給湯器の点検用カバーを開けてみると、
おそらく鳥が巣を作ろうとしたのか、かなりの量のワラくずが入っていました。
こちらも幸いに鳥がいなかったので、申し訳なく思いつつも、ワラくず等は除去させてもらいました。
よくエアコンの室外機背面に巣を作ることがあり、何度か見かけたことがあるのですが、
給湯器では初めて見るケースだったので、少し驚きました。
よく、「自宅の周りをみてください」とアナウンスさせていただいておりますが、
まだまだ自分自身、確認や気づきが甘かったな、、、と反省しました。
まだまだ雪も残っており、確認できないところもあると思いますが、
お住まいの周りを点検していただき、早めに異変に気付くことが、改めて大切と感じました。
皆様も、お時間を見つけてぐるっとご自宅の周りを見てみてください。
何かお気づきのことや、修繕等のご相談があれば、どうぞお気軽にご相談ください。
« 新年のご挨拶